本当に何も知らない状態で起業!?全日本仕事失敗連盟 【(株)キーリス /西本さん】

2020.08.21

全日本仕事失敗連盟のお時間です。
今日のゲストは株式会社キーリスの西本さんに来ていただきました。
それでは会社の方のご紹介をいただければと思います。

はい!ダイエット・健康美容の専門のエステサロンをやってます。技術だけってよりは健康になるために必要なことを全部集めたよみたいな感じなので結構専門的な先生達を委託で呼んで、施術なりカウセリングなりいろんなことに取り組んでいます。

店舗はどこにあるんですか?
エステの名前もキーリスですか?

埼玉の大宮と北千住でやっています。
店舗名は綺麗に痩せる専門店「ラヴィ二ティ」っていう屋号です。

http://lavinity.jp/

西本さんが運営するエステサロン「ラヴィニティ」はこちら

なるほど。結構女性の視聴者もいると思うのでご興味あれば是非ラヴィニティさんに行って見てください!

では、この全失連は仕事の失敗を語ってもらって、みんなで失敗を受け入れて次に活かそうよと。いった企画なので、西本さんの失敗聞きたいと思っているので教えていただけますか?

失敗・・・・そうですね、いろいろあるなと思っていたんですが、両親とかに、ちょっと下ネタとか喋りづらいじゃないですか?笑

言い間違えで卑猥な雰囲気?

全失連で下ネタ系ですか?笑

両親とかと一緒に映画見ていてキスシーンあるだけでもちょっと恥ずかしいじゃないですか?なんですけど、私言い間違いと聞き間違いがすごくて、この間もなんか仕事の話を「こうこうこうで」話していたら「もうちょっとみんな一線超えて欲しいんだよね」とか変な言葉を発してしまって笑

お母さんもお母さんで品がある人なので「えっ!?」って感じで「なんかそれ男女のあれみたいだね」って、突っ込まれて笑

なんか本当に聞き間違いで、どこで見たのかわからないですけど、家族みんなで話してる時に唐突に「えっ、団地妻」とか言っちゃうんですよ笑

家族で話してる時に笑

卑猥なワードを言ってしまうと・・・。それは仕事の失敗ってよりただ恥ずかしいやつですね?笑
でも西本さんのルックスから言われると面白いですよね。
俺とか言っても出た出たってなりますけど、女性の口からいうと面白いというか恥ずかしいですよね。

でも、これ軽めの失敗ですよね?笑

もうちょい仕事よりの失敗欲しいな。だいたいみんな最初軽めの用意してくるんですけどね笑

本当に何も知らない状態で起業

そうですね、仕事でいうと、私22歳の時に起業してしまいまして。
それも、変な話なんですけど別の仕事掛け持ちしながら、勢いで始めちゃった感じなんですよね。

なのでなんですかね。

本当に何にも知らないうちに初めてしまっちゃったんですよ。

完全に無知で?一番最初になんの事業をしたんですか?

会社作る、作らないとかも考えたことなかったし、とりあえず箱(店舗)用意しとけばOK!みたいな感じでエステを開業しました。

すごい!24歳でいきなり箱借りて、やるぞ!みたいな。
そこからずっとエステなんですね?

会社なの?個人なの?とか聞かれても当時は何を言われているのか分からないくらい、それどういうことなの?みたいなとこから始めたというのはちょっと大きい失敗なのかなって思いました。

従業員を増やすフェーズの時に社会保険とかの契約の仕方も分からないし、そもそも社会保険がなんなのか分からず、そう言ったところでスタッフが定着しないこともあり、どうにかしようと思ってサロンのコンセプトを変えて見たりもしました。
そう言った感じで右も左も分からず、どうしようどうしようってなって、徐々に集客とか経営の勉強をやっとしていった感じです。

でも、その勢いはすごい羨ましいです。
今は順調に経営されてるってことなので結果としてはいいですよね!

そうですよね、結果としてはよかったですし、あの勢いは大事だったかなっとは思う部分はあるんですけどあの苦労はしたなというのはありますね。

勇気の出るお話ありがとうございました。

西本さんの仕事失敗動画はこちら!