効率化推進をしている自分が一番非効率?全日本仕事失敗連盟【杉野さん編】

2020.08.14

こんにちは!全日本仕事失敗連盟のお時間です。
本日のゲストは株式会社テコデザインの杉野さんです!
じゃあ早速なんですが、自己紹介と会社の紹介をお願いします。

株式会社テコデザインの杉野と申します。
もともと社労士事務所にいてコンサル事業などを行っていて、今は人事労務のクラウドサービスの導入のご支援などのHR界隈の業務をしています。
またHRツールを士業事務所さんや社労士、税理士事務所に使ってもらって効率化を支援している活動もしています。 
そういった企業様からご紹介頂いた企業様のデータの移行とか、場合によってはサポートなどもしています。
士業事務所さん向けにはHRツールの研修をしてそういったものを広めて頂けるような支援もしています。

ありがとうございます!
全失連ではお仕事の失敗を告白していくという企画を行っていまして今日は杉野さん失敗を聞きたいなと思っております!是非是非、聞かせてください。

早速いっちゃっていいですか笑
言いたくてしかたなかったんですよ。

是非是非、言っちゃってください!

シャツを裏返しで取引先に訪問

士業の研修というものをやらせて頂いていて、だいたいそのお客さん先に6回〜8回程度、お邪魔して3、4人のスタッフさんにHRテクノロジーやツールの使い方だ。とか考え方や「業務設計ってこうするんだよ」っていうのを訪問してやらして頂いていて。

「うちの企業にも教えて下さい〜」という声があるのが嬉しくて、当時、福岡拠点にしていたのですが広島だったりとか割と遠方にも出向いてまして。その日も朝早く起きて研修を2時間して、企業様にも「わかりやすいです。ありがとうございます」なんて若干持ち上げられて「良し!帰ろう」って帰社して自分の姿見たらシャツの表裏が逆で・・・笑

ずっとポケットが裏の状態で説明をしていました。

こそこそされたら恥ずかしいですよね。
あの人シャツ裏返しじゃない?みいたいな笑

それおっちょこちょいな話でしょ笑

そうですね仕事の失敗ではないですね笑
もうちょい重めの失敗というか仕事にまつわるような失敗教えて欲しいですね笑

自分が効率化の仕事しているのに自分自身が一番とっちらかっちゃった

そうですね。仕事の失敗でいうと。

今の会社は元々勤めていた会社先で事業の一部分だけを完全に注力して作った会社なんですけど、もともと僕ともう一人従業員がいたとこからスタートして社労士法人をやめて、何にもないとこから何やろうかなっ思って、とりあえず一番得意なHRツールの導入の支援から始めました。
営業しなきゃって思っていた矢先に結構紹介が来て、本当にこんなに来てリソース的に大丈夫かってくらい問い合わせも来て、さぁ(導入説明を)やろうとなった時に自分の事務所は広島なのにお客さん先が岩手、仙台、東京、熱海、名古屋、大阪、広島、福岡、大分っていう風に全くまとまりがなくて。でもやっぱり、最初の大事なとこはご訪問でしっかり説明もしないといけないですし。非効率ですが全てお客さん先を営業するようになり、全国飛び回って、とっちらかっちゃって今日どこ行くんだっけ?みたいな。

お客さんの都合で時間もうまく合わないこともあってこっち行って戻って、反対行って、戻って。みたいな行動をしていて一日ほぼ移動。起業したてで嬉しくて、なりふり構わず新規取引先を取っていましたが結果的には全く生産性の上がらない行動をしていました。

一人全国展開だね笑

セミナーとかも東京、名古屋、大阪、福岡を一人で一週間でやったんですよ。アイドルツアーみたいな笑
ツアー中でもお受けした仕事は全部で自分で営業記録の入力とかしないといけないのに移動が多くてなかなか出来なくて。

自分はお客さんに対して、ツールを導入に合わせウェブ会議も導入支援していたのに自分は常に移動していてWi-fi拾えなくて全然WEB会議出来ないっていう・・・笑

まさに効率化目指しているのに、自分が一番非効率。
今はもう落ち着きましたか?

今は、過去の反省生かして全部業務の流れから変えていて、本当に効率的なオペレーションしっかり組みました。
今は新しいスタッフのみなさんがジョインしてくれて業務を推進していってくれていますので逆に僕の仕事が無くなちゃってまた営業しなきゃいけないと思っています笑

そんな杉野さんの仕事失敗動画はこちら