商売下手の結果「ハクビシン」との共同生活!?全日本仕事失敗連盟【西木戸さん編】

2020.03.27

インビジョン株式会社代表取締役
全日本仕事失敗連盟会長

インビジョン株式会社新規事業部マネージャー
全日本仕事失敗連盟理事長

ワンダートランスポートテクノロジーズ代表取締役

会社名が長い、、

本日は第二回目!ワンダートランスポートテクノロジーズ株式会社の西木戸さんに来て頂きました!
よろしくお願いします!
まずは西木戸さんの会社がどのようなことをやられているのかってとこ教えてください!

はい!
というか、ワンダートランスポートテクノロジーズってすごい長いですね笑

長い、、笑

略してWTTです笑
貸切バスのオンデマンド手配ができる「busket」というサービスをやっています。バスを簡単に借りれたり、座席をクラウドファンディングのように外に売ることができます。人が集まったら動くという誰でも簡単にツアーができちゃう。そんなサービスやってます。日本47都道府県、全国北海道から沖縄まで、バスが320営業所連携しているのでどこでもすぐに走らせることができます!

いやー良いね!

早速、失敗の方を話していただこうと思います!
よろしくお願いしますー!

そうですねー。
僕、失敗しかしてないんですし、、
現在進行中でもあるんですけど、とにかくそうばいが下手くそすぎるんですよね笑

商売下手すぎて貧乏生活!?

急な話になるんですけど、僕クラブでDJしていたんですよ。
例えばバーがあって、次に飲食店に行って、最後にクラブに行くような、夜の街が一つの会場になるようなコンテンツを作りたくてeチケットサイトをスタートしたんです。
自分には土地勘があったので、コンテンツとしては面白いものができたと思っていたのですがあまりにも商売が下手だったんです。笑

と言いますと?

チケットって2000~3000円じゃないすか?僕たちはチケットサイトを運営していたので「決済手数料」がビジネスモデルになるんですよ。
その主催者及会場側から5%頂いていたんですけど、僕たちもクレジットカードの決済代行事業者さんに3.5%とかお支払いするので、結局0.5~1.5%くらいしか手元に残らなくて、、
会社三期目くらいですぐにお金なくなってしまい、当時妹と住んでいたんですけど家賃払えないので「ごめん解散です」って感じで謝りました。
その後は和式トイレと簡易シャワーのボロアパートに引っ越しました。
屋根とか曲がってるし、凹んでるんですよ。多分あれハクビシンです。笑

アッハハ笑

トイレいきたい時は近くのセブンイレブンに行ってましたもん。笑

なぜ今の事業を始めたのか?

その貧乏生活から、今の会社を立ち上げるまでのストーリー教えてください!

チケットサイトだったので、イベントはなんでも売ってたんですよ。
その中で一番人気だったのが野外フェスで、じゃあ野外フェスのツアーやろうってなりました。
旅行会社さんと一緒に商品を作っているうちに、チケットじゃなくて旅行会社の方が利益になるぞって気づいたんです。

商売下手だったのにね。笑

そこから少しずつ事業が形になり始めて、他のイベントからも声がかかってきたんです。
その時ふと気づいたんですけど、その際に必要になる乗り物を手配するってところがまだまだ非合理だったんです。ここを解決すればもっとたくさんの場所でイベントの開催が可能になるって思いました。
今、地方創生って話題ですけど、やっぱり「移動」ってところがキーになるので今の事業に至り頑張っている感じですね!
失敗も色々ありますけど、無事元気に生きてます!笑

ナイスメンタル!今後も応援してます!

そんな西木戸さんが経営する会社がこちら。

https://wunder.co.jp/

西木戸さんの仕事失敗告白動画はこちら。