事業計画無しで「ヨイショー」と起業してしまった結果・・・ 全日本仕事失敗連盟【阿部さん編】
インビジョン株式会社代表取締役
全日本仕事失敗連盟会長
インビジョン株式会社新規事業部マネージャー
全日本仕事失敗連盟理事長
TUMMY株式会社代表取締
食と暮らしのブランディング
全日本仕事失敗連盟、本日は第三回目です。
TUMMY株式会社の阿部さんに来て頂きました!
初めまして阿部成美と申します!
TUMMY株式会社は、食と暮らしのブランディングカンパニーです。
私は元々農学部出身で、大学時代に「畑ってめちゃくちゃ魅力的じゃん」ってことに気付きました。
すでに魅力があるものなのに標準化されて、個性が落ちて伝わっていくことがもったいないなのではないか、というところに至ったんです。
野菜の個性をそのまま消費者に伝えたいって思って。
新卒での就職先は博報堂なんですけど、そこで魅力を発信する力、ブランディングの力を修行しました。
そして現在、兼ねてからやりたかった畑や一次産品などの食周りの魅力を発信する会社を始めたという形になります。
自分で会社をやるためにブランディングの修行をしたのは凄いですね!
魅力を伝えたいというのは作物の魅力を伝えたいってこと??
作物というより、「畑全体」ですね!
畑って人間にとってめちゃくちゃ気持ちいい空間なんですよ!
土を踏む体験で人間が生き返るんですよ!
吉田さんにはこの前一緒に来てもらったんですけど、そういう感覚的なことってなかなか流通しないんですよね。
畑って多分一般的には食糧工場みたいなイメージだと思うんです。踏み込む場所だと思われていない。畑の良さがわかってくると、農産物の可愛さに気づいたり、ときめいたりするんです!
あれ?武田さん、話ついてこれてますか?笑
??
畑が可愛い??
野菜のことも「この子たち」って言うもんね。笑
この子たちって呼んでます!
今は珍しい野菜ばかりをセレクトして売る「yasaicco」という八百屋さんもやっているんですけど、そこで出している野菜は全部私が見て可愛い子だけをセレクトしてます!
なるほど、、笑
可愛いの物差しはなんですか?
色?見た目?
見た目ですね!
特に出会ったときのときめきが大事です!
見かけない珍しい野菜はときめきが強いです!
スーパーで流通する野菜って就活でいうリクルートスーツ来てる感じだよね。笑
ちゃんとしてなきゃスーパーに並べない。
あの子たちは一部上場企業に就職したスーツを着た人たちみたいな感じですね!
実は形がポコポコしていて面白い個性を持った子たちがたくさんいるのに、、
経営者の修行が足りなくて失敗!?
そろそろ失敗エピソードの方語っていただいていいでしょうか?笑
いっぱいありますねー。笑
私、ブランディングの戦略家としてずっと頑張って働いてきたんですけど、会社をやるのと職人として働くのは全く違うってことがわからず起業したのが失敗ですかね。笑
バックオフィスのやり方とか、数字の見方とか、営業の仕方とか。笑
なるほど。
今も大変なんですか?
最初は元々あった人脈とかでなんとかなっていたんです。
しかも経理とかも後回しにしてたんですよ。笑
死にはしないだろって思ってて!
だから上半期は楽しくやってたんです。
でも妊娠して、1人でやるのがキツくなり思い切って社員を入れてみたら「あれ?」って大変さに気づいてしまって。
自分1人で稼いでいた感じでは全くお金が足りないし、経験も色々足りないって気づいたのが最近ですね。笑
ブランディングのスキルはあったけど、経営者のスキルが足りないまま事業始めちゃったんですね。笑
今、起業して何年目なんですか?
2020年1月に起業したのでもうすぐ1年ですね!
その社員さんを入れたのが8月の下旬で10月くらいに大変さに気付き、今に至ります。笑
事業計画とか、戦略とかないんですもんね?
ないです!
事業計画を書いて起業してないんですよ。
ヨイショ!って感じ。笑
唯一やった起業準備はTwitterくらいです。
「起業します!」って報告したら仲間が出来て、こんなに仲間がいるなら大丈夫って思っちゃたんですよね。
こんな初歩的な失敗ですいません。笑
今後もyasaiccoの可愛い野菜楽しみにしてますね!
畑大好きな阿部さんが経営する会社がこちら。
TUMMY株式会社阿部さんの仕事失敗告白動画はこちら。