身内に説明するつもりで公開した「退職エントリー」が巻き起こした 大混乱 全日本仕事失敗連盟【オッシーさん編】

2020.03.27

インビジョン株式会社代表取締役
全日本仕事失敗連盟会長

インビジョン株式会社新規事業部マネージャー
全日本仕事失敗連盟理事長

株式会社採用モンスター代表取締役

おっしーさんと馴れ初め

今回は記念すべき第一回目ということでおっしーさんに来ていただきました!よろしくお願いしま〜す!
じゃあまず、おっしーさんとの馴れ初めから誠吾さんから話してもらっていいですか?

そうですね、きっかけはですね。
Twitterでなんかド●ゴンボールの人いるなっていう笑

で、8月くらいにオッシーさんが書いた
”退職エントリー”ってのがTwitterでめちゃバズってて、
それがめちゃめちゃ”オダシ”出ててたんだよね。

で、面白そうな人だからTwitterのDMで誘ったのがきっかけだね。

※オダシ=人間臭さ

うんうん。
ド●ゴンボールの人ではないですけどね笑

全日本仕事失敗連盟とは?

「仕事の失敗を笑い飛ばそう」
これをコンセプトに立ち上がった団体です。

アルバイトの新人だって中小企業の部長だって大企業の経営者だって、必ず「失敗」してきた過去がある。そんな「失敗」を包み隠さずオープンにすることによって失敗を笑い飛ばし次に活かそう。

失敗の意味をシェアして、真のイノベーター、働くかっこいい大人を増やしたい。

そんな思いで運営してます。

本メディアでもこの全失連(全日本仕事失敗連盟の略)を一つのシリーズと配信して仕事の失敗をした人をポジティブにできればと思っています。

早速オッシーさんの失敗を聞いても良いですか?

そうですね〜失敗・・・。

私面接日程がめちゃめちゃ嫌いなんですよ。
嫌いっていうか不得意。

候補日聞いて日程調整してってのがすごい苦手で、なんなら私のグーグルカレンダー共有したいくらいで、間違えて別の面接会場案内しちゃったと時とかは、もうローリング土下座ですよ笑

あ〜なるほど・・・。

あれ?こいう小さい失敗じゃない?

そういう失敗も全然ありなんですけど、当時は胸が締め付けられる失敗とかも聞かせてほしいっすね!
まじでやっちゃったな〜みたいな感じです。

退職エントリーで大混乱!?

なるほど〜。
しくじちゃったといえば、やっぱ”退職エントリー”ですよね。

退職エントリーとは?

前職メイプルシステムズを退職する際にnoteにて書いた退職エントリー
おそらく「え?なんでおっしーが辞めるの?」思われる方もいらっしゃるかな?と思い、9000字程度のコラムを公開。当初は身内や親しい人に読んで貰えたらと思っていたもののSNSにポストしたことにより、思わぬバズが起こり公開当日夜中2時まで通知が成馬ない事態に、、。スッキリ退職しようとしてたのに最後の最後に迷惑をかけてしまった。

退職エントリーはこちら:
https://note.com/recruit_monster/n/na06e2374e4f5

ローリング土下座2回目ですね笑

自分が思ってる以上にみんな自分のこと見てくれてるのか、「すごい共感します」って人もいれば、「なんか自分勝手だよね〜」とか「きれいに書きやがって」とか「女の部分が出てるのがムカつく」とか実はいろんなDISもありました・・・。

まあでもこれを吉田さんとか、いろんな方に読んでいただいてこの状況があるんで、結果としては良かったですけど、その日はちょっと落ち込みましたね。

「女」は全然関係ないですよね笑
退職エントリーの事は社内の人は知ってたんですか?

社長にしか言ってなかったんですよね。

でも社長もみんなに退職理由説明したほうがいいねってことで私は私でnoteを書いて社長はまた別にnoteを書いてその日の17時に一斉に公開しようってなってて、お互いに内容チェックしてちゃんと段取り踏んでやりましたが、予想に反してバズってしまって・・・笑

主にTwitterでバズったんですか?

TwitterもFacebookもですね。
Facebookのメッセンジャーもめっちゃきましたね。

知り合いからすごいメッセージが来て、「飲もうよ」ってたくさん知り合いから連絡きてここで苦手な”飲みの日程調整”が笑

オッシーさんのあの退職エントリーは赤裸々だったから気が入っててバズっちゃうみたいな感じだったのかな。

そうですかね。
でも想いを全面に丸出しにすると人って共感してくれるっていうのは学びましたね〜。
でもしくじりっちゃしくじりですよね。
企業の人事が辞める前にバズってんじゃねーよっていう笑

静かにしてろってね笑

退職後から起業したきっかけは?

でもその退職エントリー事件(?)が起業のきっかけにもなりましたよね?

そうですね!それを機にいろんな方にお声がけいただいて繋がり増えて起業っていう選択肢が増えましたね。

もともと転職するつもりでいたので、他の企業で人事するつもりだったんですけど退職エントリー以降、4~5社から「フルコミットじゃなくても大丈夫なんでうちの人事やってください」ってお声がけいただいたのでひとまず個人事業主としてお仕事頂いてたんですけど、だんだん受けきれなくなったので、知り合いの人事の方に協力してって呼びかけたら100人くらい集まったんですよね。

すごい!めっちゃ集まりましたね!

そうなんですよ!それで「これ自分が取ってきた人事案件を他のプロの人事に仕事を振るっていう事業になるな」と思ったので会社にしちゃいましたね

巻き込まれながら気づいたら会社になっちゃったみたいな感じです。

よく、社長になるのが目的で会社作るぞ〜って人もいると思うんですけど、私は流れで出来上がったみたいな感じですね。退職エントリーっていう失敗があったからなんか起業できちゃったていう笑

そういうエピソード欲しかったんだよ!

まさに全失連のための失敗ですね笑

採用モンスターの事業内容は?

採用モンスターはどんな事業なんですか?

事業内容としては採用に困ってる会社に本業があるプロの人事の方を副業として派遣するプラットフォームを作っています。なので採用コンサルの橋渡しみたいな感じです。

人事って技術職だと思ってて、でも多くの企業が社長と現場の方が見様見真似で面接して採用しちゃってるところが多いじゃないですか、それが結構怖くて。

これって例えばエンジニアだったら絶対やらないじゃないですか。新しいサービスを作ろうとしているけど「とりあえずてきとうに見ながらやればできるっしょ」ってならないじゃないですか?

企業の人の部分って一番失敗しちゃいけないけど、なんか人事ってなんとなくできるっぽいからやっちゃおうってとこが多くて、そういう会社さんが私にけっこうお声がけしてくれるので、「プロの知見をシェアしましょう」ってことで人事の副業のプラットフォームを作ってるっていうカタチです。

素晴らしいっすね〜。今後も応援してます!

そんな採用モンスターオッシーさんが経営する会社がこちら。

http://recruitmonster.co.jp/lp-service/

採用モンスターオッシーさんの仕事失敗告白動画はこちら。