インビジョン初!?16歳に内定。高校生インターンが誕生!

2020.03.11

本メディアを運営・管理するインビジョンが2019年8月に兵庫県豊岡市で働き方セミナー「好きな街と好きな仕事で生きる時代」を行った。

そこにに参加していた、一人の高校生「田辺くん」。

セミナーが終わった後、インビジョンの代表吉田は田辺くんに名刺を渡すと後日「インビジョンで働きたいです」との連絡が。

吉田を含むインビジョンメンバーが田辺くんにサプライズで内定を伝えに行ってきた。

サプライズで内定を伝えに行ってきた!

颯爽と現れる今日の主役田辺くん

こんにちは!今日はよろしくお願いします!

田辺くん久しぶり。
田辺くん今日さ何の会かわかる?

何の会?
インビジョンさんにジョインさせて頂く会?
・・・何でインビジョンにジョインしようと思ったのかを話し合う場だと思ってます。

まぁだいたい合ってるかな!
はじめさ、セミナーにきてくれたじゃん?
なんでセミナーに行こうと思ったのかを聞きたい。
どう言うタイミングで知ったのかとか。

元々僕は地方創生に興味を持っていまして、PCで色々情報収集していたらたまたまインビジョンさんのセミナーを見つけまして今までセミナーに参加した事無いし、これは絶対に行かなきゃいけないと思って参加させて頂きました。

なるほど。
ちなみに何で探したの?googleとか?

但馬の但馬情報特急と言うイベントがたくさん載ってるサイトで見つけてその中でセミナー情報を発見してキャッチコピーに惹かれてこれは自分がやりたいこととマッチしていたので絶対に行かなきゃと思いました。

一人で来たじゃん?その時友達とか誘わなかったの?

やっぱり友達とか誘っちゃったらその人もその情報知っちゃうじゃないですか?だからなるべく自分が一番に情報を得たかったと言うか、その前に「インビジョンってどんな会社なんだろ」「セミナーってどんな感じなんだろ」って感じで自分の事でいっぱいで友達誘うとかの思考にならなかったです。

結構早めにセミナーについてたよね?

そうですね。
部活で野球をやっていて、「練習に早く行く」「集合場所に早く行く」そういうの大事かなって思いまして。

なので今回も初めてなので早く行きました。

会場ついてさ、なんかすげー若い奴いるなって思っていくつって聞いたら「高校一年生です」って教えてくれて名刺交換しようとしたら名刺持ってなかったじゃん?

俺らは田辺くんの連絡先知らないからさ後日、うちの社員と田辺くんから連絡来たら嬉しいなねって話してたら丁度田辺くんから連絡来て「やったー!」て思って嬉しかった。

高校1年生がなぜインビジョンに入りたいのか?

話込む二人

そろそろ本題入って良い?実際にセミナーに来て感じたこと。なぜ「ジョインしたい」って繋がったのか。その想いを聞きたいな。

僕は、なんか物事やる時にはビジョンと言うかゴールを決めてやりたくて。
僕が思うに会社員の大体はあんまり働くがままに働いていると言うかゴールを分からずただ働いているような気がするんです。

自分はそう言う働き方はしたくなくて自分がやりたい事やビジョンしっかり明確にした上で仕事をしたいというのが一つあります。

僕はチームスポーツしてたので個人でやるのも良いんですけど一つのチームで仕事とかに取り組みたいっていうのがあってそういった面でもインビジョンさんのセミナーを聞いてマッチしてるなと感じました。

自分の考えとマッチした企業と働いたら楽しいと思うし自分のビジョン、ゴールも明確に終えると感じたのでジョインしたいと考えるようになりました。

Facebookに目標書いてるよね。
なんて書いてたっけ?

但馬で知名度ナンバーワンの高校生になるっていうのが目標です。なので今は土台作りから始めれたらなと思ってます。

今日お母さんが送ってくれたんだよね?
お母さんはどういう気分なんだろ。インビジョン来るんだよねって伝えてどうだった?
「あの子東京に連れて行かれちゃうのかな」とか言ってなかった?

インビジョンのことは母親も父親もわかってくれているので行ってこいって感じです!

インビジョン初の高校生内定者誕生!

内定を伝えハグし合う

働く欲にまみれてる田辺くん・・・。


内定!

田辺くん、全日本仕事失敗連盟(インビジョンが運営する他メディア)但馬事務局青年部よろしくお願いします!

田辺くんの名刺を渡す

ありがとうございます!


僕は名刺をもらいましたが、どういう仕事なのかよくわかりません。でも自分でしっかり自分が立てたゴールに向かって精一杯がんばっていきます!

田辺くん内定おめでとうこれからの活躍を期待しています!

田辺くん内定発表瞬間の動画はこちら。